忍者ブログ
みんなの力で弘前の公共交通を育てよう! 大学生によって弘前の公共交通の情報を発信する「H・O・T Managers」の活動の様子をお伝えします☆
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

微妙に更新滞り気味ですが、活動してるんですよ~(^^;
学校は夏休みが始まり、時間ができるはずの休暇なんですが・・・!!
みんな 激 多忙。
加えて夏バテ仕様のタナカの活動報告ですが、今回も始まります…!

まずはバスマップサミットから。
二日かけて「研究交流部門」と「イベント部門」を開催する計画です。
イベント部門の取りまとめ役はアイディアウーマンのまいたん
まだ確定ではありませんが、考案中の内容をこっそりお知らせします…★

1、バス乗降体験
  実際の止まっているバスに乗り降りして、バスのカシコイ乗り方をマスターしよう♪
  バスの中には可愛いあのキャラが座っているかも…!?

2、クイズラリー
  改めて乗り方を覚えたら、次は体で体験だ!!
  実際に動いている路線バスに乗って、クイズの答えを集めましょう♪
  無事に答えを見つけて戻ってこれたら景品をプレゼントする予定です!

3、被災地応援物産

特に3については実際の窓口となる団体様との打ち合わせ次第となりますが、
子供から大人まで、みんなが楽しめるイベントを実施したいと思います!
尚イベントは11月5・6日両日行ってます~
詳しいことは確定次第、バスマップサミットin弘前サイトへアップしますね♪

ここ最近の一番いいお知らせが…!
お盆に弘前に戻ってくる予定だったえっちゃん、すごぉいところから内定もらって
帰ってきました~~!!
不肖タナカも4月からは関東圏でお勤めする予定。いや確定。
一緒に飲んで仕事の愚痴を話すのが楽しみですなぁ♪

明日は研究交流部門についての話を詰める予定です!!


TANAKA 人が多いのは苦手だけれども(歩きにくいから)、最後の青森ねぶたやはり見ておくべきか…!?
-約1時間前 Keitai Webから

PR

例年より短めの大学の夏休みがはじまりました。
そこにエンジンをかけるべく、昨日のHOTは、ユウキくんえっちゃんまいたん、飛び込みでタナカの話し合いをしました。
トピックはもっぱらリーフレット発行について

夏といえばビール!!可愛い顔で男前言いだしっぺのまいたん。激しく同意。
そこで、夜にビール(お酒)の美味しい店、という名目で、上・下土手町(という区域)の食べ物屋さんを挙げてみることに。ちなみにタナカのホームは城東(という区域)なので、大してどこも知りませんでした。
四件ほどあがったので、後日取材を受けてもらうアポイントを取り付けることに。その辺りは、まいたんがあまり人がやりたくない(であろう)仕事を引き受けてくれました…!
カラーで300部発行予定の、土手町の店とバス利用のアクセスを紹介したリーフレット。果たしてどんな出来上がりになるのか・・・。

地元名古屋から夜行バスを乗り継ぎ、今朝弘前に着いたというお久しぶりのえっちゃん。疲れているにもかかわらず、話し合いに潤滑油を注いでくれていました(^^
そしてなんと、お土産だよ~といって取り出したのが・・・「ういろう」!!←パッケージは「ういろ」と表示。どちらの呼び方も使うらしいです。
パッケージは立体の箱で新幹線を模してあり、それはもちろんかわいいんですが(Yくん興奮/笑)、生まれて初めてのういろう試食にタナカのテンションもダダ上がり↑↑
羊羹よりもちもちした触感で、元茶道部としてはお茶うけに最適のお菓子だなぁと存分に堪能しましたvえっちゃんありがとうー!!

さてさて、次回の活動は来週水曜日、みんなで実際に外回りが始まります♪
美味しいご飯屋さんが取材を受け入れてくれるといいのですが・・・


TANAKA オーソドックスだけどもらって嬉しいお土産として、ういろが追加された!!
-約1時間前 Keitai Webから


二週間ぶりとなります、タナカです。
先週は私情により活動をお休みしていたのですが、何やら夏にリーフレットを発行することが決まったよう。
その目的もおそらく「公共交通を使って弘前市を知ってもらう(親しんでもらう)」というのが大前提(…だよね?)。そしてこの乗降調査は、現時点での弘前大学前にも停車する藤代行バスに何人乗っているか、を調べて、おそらくリーフレット発行後にも同様の調査を行い、リーフレットによる情報提供後にどれだけ乗客が増えたかを見る…そういう主旨だと思われます(間違ってたらこの記事消します/笑)。

何てことはない、何人どんな人がそのバスに乗るか。それを数えるだけなんですが。

すっくないな~っ(^^;

日ごとにHOTメンバーで分担して、今日を入れて三日目の調査となりますが、いやぁ乗客少ない。いっそ見事。
…だがしかし!リーフレット発行後、この数字が増加していたのなら、それはそれは達成感でしょうね!!
そんなことに思いを馳せながら、本日において前後30分バス停の前で張り込み、バスを何台もスル―し、ひたすらメモしながら話をしていた不審人物がいたら、多分この私でした。

バスマップサミット。ちょいちょいと手直しやら変更やら更新を重ねているサイトですが、気が付けば全国バスマップサミットの公式サイトからリンクが貼られていました。まぁYくん辺りが仕事してくれたんじゃないかな!!
春先に色々あったおかげで今年は一か月くらい時間の感覚が遅くなっていますが、多分11月なんてあっという間。卒論の締切もあっという間。

………・。

まずは目の前のことから片づけていかなくちゃですよね!!みんなもテスト頑張れ~っ!


TANAKA 今年のお盆もバイトだろうなぁ。いっそ帰省せずにこっちでダンスに励もうかしら。
-約1時間前 Keitai Webから
先先日東日本パスを使って、新幹線で日帰り上京してきたタナカです。
その日は東京たまたま涼しく、弘前とあまり変わらない気温模様でした。
だがしかし、昨日・今日の弘前の暑さは馬鹿になりませんねー…
道産子は梅雨と暑さに毎年だべります。

さて、先日の活動は、いつものコラボ弘大で、ユウキくん、まいたんワタルくん、タナカでの話し合いとなりました。といっても、タナカは中途中抜けているので、中途半端な参加となってしまいましたが(^^;

本日の活動は大きく
①勧誘ポスター完成に向けての手直し
②バスマップサミットのイベント部門について
③若干サイトのこと
以上についての打ち合わせでした♪

ポスターは相変わらずphotoshopを使いこなしてユウキくんが作成したものに、皆があれこれ注文つけるというカタチ(笑)。ハルマがモチーフなのだそう。完成まであと少し~♪

今回第9回となるバスマップサミット、企業・行政・市民の一体を目指すべく「イベント部門」にてより深い交流を図るという内容が検討されているそうな。ただしモロモロの事情により実現があやぶまれたところ、まいたんが「私がやる」。…うん?確かこんな感じに言ってたはず。
取りあえず統括はまいたんが担い、内容はさらに皆で吟味していこうという方向に。

あっ、バスマップサミットに向けてのサイトが開設されました~!!徐々に工事中をなくし、充実させていきます!!悪いがタナカはシンプルイズベストを貫きたいのである(笑)。華やかさは画像や我がサークルのイラストレーターによるバナーに頼りたいので、段々と美しく(!?)なっていく装丁を期待してください!!
URLはこちら↓
 http://busmap2011.jyoukamachi.com/

他にもお金に関することや事務連絡はありましたが、今回はこの辺りで♪


TANAKA 鳩サブレって東京じゃなくて鎌倉発祥なんだって…
-約1時間前 Keitai Webから-
 最近ジム通いをうきうきと楽しんでいるタナカです。
 勧誘上手(!?)な代表ユウキくんに紹介され、H・O・Tmanagersのメンバーの一員となりました。
HOTに関する打ち合わせのあれこれ、素朴な呟きなどを報告するべくたまにこちらに出没していますので(笑)、よろしくお願いします。

 さて、先日6日は、いつものコラボ弘大にて、代表ユウキくん、タナカは初顔合わせとなったあゆみちゃん、そして新しくメンバーとなったワタルくんでのお話合いでした。
 始まって間もなくユウキくんがつまみの豆を喉に詰まらせてやけに噎せてしまうなどのアクシデントもありましたが、和やかな雑談を挟みつつ打ち合わせ開始♪
 今回のトピックは、
①機関誌「ほっと。」NO.1発行に向けた地図の検討
②勧誘ポスター作成
③バスマップサミットに向けたサイト作成
が主なものとなりました(^^)

 どうしたら「初めて弘前にきた大学一年生の女子が歩きたくなるような弘前を紹介した地図になるか」をみんなで考えつつ手書きしてみるのですが…なかなかアイディアがまとまりません(汗
実は同じ法学コースのあゆみちゃん、さすが某ゼミで鍛えられているだけあって、意見が的確ですごい。たげ格好いい。

 勧誘ポスターはフォトショップを使いこなすユウキくんが、みんなのアドバイスを取り入れつつ作成。何やら会心の出来だと呟いているようです。こうしてちゃくちゃくと彼に対する皆の期待のハードルが高まっていってしまうのでしょう…

 私と同じ新メンバーのワタルくんは、大学の勉強でも趣味でも地図の扱いに慣れているらしく、「神だ…」と誰かがもらしておりました。頼もしいですね!!
タナカが
 サイト作成は、ガチ文系なのにSEの道へ進むタナカが試みることになりました。来週火曜日までにアップできてなかったら、そっと見なかったふりをしてあげてください。

 さて、来週はどんな活動になるでしょうか??


TANAKA 実は乗り物って苦手…。卒業までに克服できるといいなぁ。
-約1時間前 Keitai Webから-
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
H・O・T なつぶやき
プロフィール
サークル名称:
H・O・T Managers
自己紹介:
みんなの力で弘前の公共交通を育てよう!

弘前の大学生によって公共交通と地域を良くしていく学生サークルです。

ここでは、私たちの日々の活動の様子をお伝えします☆

現在、メンバー募集中!
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん