忍者ブログ
みんなの力で弘前の公共交通を育てよう! 大学生によって弘前の公共交通の情報を発信する「H・O・T Managers」の活動の様子をお伝えします☆
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10月です。もう10月ですよ。びっくりします。

「第9回全国バスマップサミットin弘前」における「研究交流部門来場者向け参加申し込み」並びに「ポスター発表希望者申し込み」が始まりました!!

既にいくつも各申し込みメール頂いております…✩どうもありがとうございます!!
受付次第随時返信メールを送らせて頂いております。
現時点(10月8日18:00現在)までに頂いたお申し込みメールに関しては、返信を完了しております。「届いていない!!」という方はお手数ですが、お問い合わせ用フォームあるいはbusmap2011★yahoo.co.jpまで直接ご連絡頂けますようお願い致します。

これは11月になるのもあっという間と見た…
そんなわけで、サークルメンバー皆ばたばたと奔走しています。
来月の本番に向けて!!頑張るのみ!!

ところで世の中は10月頭に内定式があったりするわけですが、東京の涼しさと卒業までにやることの多さにヒュッとなったのはタナカ…なんてまさかそんな。
入社までに基本情報処理とTOEIC取らなきゃってマジですか。飲めばいいですか私。


TANAKA 気持ちの疲れには早寝早起きにかぎる!!
-約1時間前 Keitai Webから

PR
一足早く秋の味覚を堪能しております、タナカです。
一人暮らしなのにあまり料理しないんですが(…。)最近はサンマやホッケ、サケなどのお魚がとても美味しい!!
魚ってグリルなくても焼けるんですね~…

そんなわけで元気をつけて活動報告です。
水曜日はとても楽しいバス見学(?)だったようで、ユウキくんのテンションが高いこと。
ちなみにその日、タナカは弘前にやってきた母親と青森で海を眺めておりました。帯広(実家です)も弘前も内陸だからか、海を見ると私は「海だ。」って気持ちになります。それだけなんてまさかそんな。

そして金曜日。この日はいつも通りinコラボ弘大。
この日はユウキくんえっちゃんタナカが集まりました。

タナカは間一時間半ほどぬけておりましたが、その最中は発行の迫った情報誌のお話をしていたよう。
情報誌の表紙を前日一日かけて作ったというユウキくん。おおぅ、スタイリッシュ!!
しかし表紙の講評に「エロい。」「絶対領域が…」「見える。」とかそんな言葉を飛び交わし…
 なんつー会話をしてたんだ、我々は…
職人ユウキくんの力作で表紙を飾る情報誌、発行を乞うご期待くださいv

あ、ポスターセッションのポスター募集がいよいよ始まります!!明日にはHPにアップできてるはず。はず。
来週水曜日は観光館へ行くぞー!!


TANAKA 乾煎りきのこにもはまっている。エリンギ、しいたけ、えのき…フライパンで炒めて醤油かけるだけでどうしてこんなに美味しいの!?
-約1時間前 Keitai Webから

お久しぶりの代表ことユウキです!!

いつもタナカ姐さんが素敵な報告をしておりましたが、今日の活動は「自分が更新しなくて誰が更新するんじゃー!!」みたいな感じなので、僭越ながら私目が・・・


今日は、自分、えっちゃん、まいたんの3人で、あるところに行ってきました!!
そ・れ・は・・・

弘南バスの弘前営業所!!!

いわゆる車庫です!
バスがいっぱいあるところです!!

まさに、楽園!!!(←代表目線w)


今回、弘南バスさんの御協力を得て、特別に車庫見学&取材をさせて頂くことになりました!!
普段は立ち入ることのできない禁断の花園!!(←重ねて代表目線w)
故に、自分はテンションMAXでした♪

でも、別にビバ☆俺得!ってわけでもないんですよ!!
まいたんやえっちゃんも、とても楽しかったとのことでした♪♪
とくに、弘前営業所にいらっしゃる職人さんにお会いしたのが、まいたん的にはとてもよかったとのこと☆
テスト疲れでクタクタだったみたいなんですが、「少し元気でた!」とのことでした。


え?職人さんって何だよって??

そ・れ・は・・・

10月発行予定の、僕たちの情報誌「ほっと」創刊号に掲載しますので、お楽しみに~♪
車庫のことだけでなく、バスを運行するために頑張っている人たちも、紹介していきますよー☆


kounanbusblog.jpg

YUUKI (タナカ姐さんにならって・・・)今日撮影したバスの写真をパソコンのデスクトップの背景に設定して、ニヤニヤする簡単なお仕事ナウ♪
これで、ユウキはあと10年戦える・・・(ククク・・・妖笑)
 9月に入ってこんにちは(今更…)のタナカです♪
大学はテスト期間に入って、皆慌ただしくしています。9月下旬からは秋休みなるものが始まるわけですが。どうもまだ夏休みの延長上にいる気分。やってることは休み中も登校日も大して変わらないハズなのですが。

 さて、夏風邪も治りましたし、今回の活動報告です!!

 今回の参加者は、ユウキくんえっちゃん前田さんワタルくん、わたくしタナカでした♪
四人以上いると打ち合わせというか「サークル活動」って感じがじます(笑)

 情報誌は、着々と発行に向けての取材を始めている様子。
 ワタル君(最近彼は「大臣」と呼ばれてます。何故かはよく分からない)がイラストレーターを駆使して、さらに進化した弘前マップを作ってくれたようです。レイアウトもまいたんクオリティで更に改訂が加わっており、ゼミに試験勉強に教職に忙しい前田さんも、情報誌発行に精力的に加わるというナイスガッツ(笑)

 バスマップサミットは、えっちゃん姉さんがユウキくんとお酒の席で今後の予定を協議してくれたらしく、9月10月にやることを手書きの表で一覧できました。おおぅ…
 ユウキくんが講演予定の方々との連絡を進めてくれたおかげで、当初の予定通りのスゴイ方々に弘前までお越し頂けそうです…近日中にHPに名前を公開しますね♪公共交通には大変疎いタナカでも、是非とも生で聞きたいところ!!
 マイたんもおもにイベント部門や情報誌の話のために、弘南バスとの連絡を密に交わしてくれているようです。
直近で行かなければならないのは、弘南バス、それから弘前市立観光館でしょうか…弘南バスは、実は8月の夏休み中に、ユウキくん、マイたん、えっちゃん、タナカで一度訪れていたのです。日差しが降り注ぐ間真夏日、あれほど日傘の有難味を知った日はなかった…(後日購入)。

 なかなかどうして涼しくなってきた弘前、11月のバスマップサミット開催に向けて、着実に話を進めていかねばなりませんね~~


TANAKA (株)カゴメとコラボの野菜ジュースのういろう、だ…と?
-約1時間前 Keitai Webから


 喉の痛みがようやく楽になり、あとは鼻水と若干の咳だけのタナカです、こんばんは(^^

 H・O・Tmanagersは無事に弘前大学公認サークルとなり、はれて構内にサークル部員募集のポスターを張ることが出来ました!
関心を持った有志がたくさん集まるのを祈るばかり…!

 さて、本日の活動には、ゼミやら公務員試験の勉強で忙しい前田さん4月からは殿上人のえっちゃん土日も変わらず多忙のユウキくんが集まりました!マイたんは授業の関係上あとで合流のよう。

 そういえばえっちゃんも交えてこうして打ち合わせをするのは、8月11日の青森ITSクラブへの外回り以来。そうです、8月中もサークルは活動していたのです!!外回りにはほかにも弘南バス本社行きもありましたが、そのことについてはまた後日。

 青森ITSクラブは、まさに公共交通を使う市民のための紙面による青森市のバスマップのほか、雪かき情報、バス時刻表などのモバイル(デジタル)を使った情報発信をしており、青森市の中で重要な情報発信源としての役割を担っています。アクセス数もすごい!
 そんな青森ITSクラブの方々11名とH・O・Tのメンバー四名が、意見交換会を行いました!!…実は「バスマップ」というその正体も、全国の公共交通を愛する方々の団体も、いまひとつ実感として理解できていないタナカにとって、そんな方々との貴重なお話の機会がとても有難く有用なものでしたv


 しかも意見交換会後は、お昼ご飯をご馳走して頂くというアクション!!デザート付きパスタランチの美味しかったこと…!!初めて冷製パスタ食べた。


 スタッフの皆さんの人柄が本当に温かく、本当に真摯にお仕事をなさっている青森ITSクラブのWEBサイトは以下の通りです。
http://www.a-its.jp/
 是非!これからも、お互い協力して連携していきたい…!様々なことを学ばせてもらいたいものです。

 さて、バスマップサミットの取りあえず研究交流部門は、これからやることをリストアップし、それに向けて進めていくことに。取りあえず順々に確定させていかなければならないでしょうね…特に関係者。


 皆に平等に与えられているもの、それは時間だ。…って誰かが言っていたような。
 頭と体と、それから時間を、将来に向かって存分に投機していかなくては!!

 次回の活動は明後日水曜日ですが、タナカは秋田へ行っているので不参加です。
 週末は東京だ!!巣鴨行きたいな!!



TANAKA 青森B級グルメ「デコチャー」が、9月1日から西弘の8店舗で始まるらしい!!
-約1時間前 Keitai Webから

カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
H・O・T なつぶやき
プロフィール
サークル名称:
H・O・T Managers
自己紹介:
みんなの力で弘前の公共交通を育てよう!

弘前の大学生によって公共交通と地域を良くしていく学生サークルです。

ここでは、私たちの日々の活動の様子をお伝えします☆

現在、メンバー募集中!
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん